合気道は日本で発祥した歴史ある伝統武術です。伝統というと固い印象ですが、国内外の著名人が絶賛していて海外で人気が爆発しているスポーツでもあります。運動初心者の女子に特におすすめなので、ルールやファッションや魅力について紹介していきます。

もくじ

  • 日本国外で大人気!合気道のルールと歴史を紹介します
  • 合気道で活躍する有名芸能人を紹介!
  • 神秘的な魅力が海外でも大人気!魔法のような謎の技術が見どころ
  • 合気道の健康効果を紹介します!
  • 合気道の美容効果で綺麗な体を手に入れましょう!
  • 伝統ある合気道で温和な精神と魅力的な体を手に入れよう♡

日本国外で大人気!合気道のルールと歴史を紹介します

合気道のルールと歴史を紹介します。

合気道とはどんなスポーツ?

合気道は日本発祥の伝統武術です。武術とはいうものの勝敗を競うことを目的とせず、技と体と心を鍛えることで精神修養を行うことを目的としています。合気道を修めた人は穏やかな人柄になり、周りから包容力があると見えるでしょう。
勝敗を争わないだけで武術としても優れており、他の武道の競技者が合気道の術理を部分的に習得することも多いです。その神秘性に興味を持たれ、日本より国外で広まっているのが特徴です。

合気道のルールとは

先述のとおり合気道には試合はありません。ただし稽古の中には二人一組で行う約束稽古というものがあり、ここではいくつかのルールがあります。稽古前にお互いが礼をする、道場正面でも礼をする、合気道用の同義と黒袴を身に付けるといったものです。
また、合気道には組み合う前に使う基本の技、組み合ってから使う固め技と投げ技があります。これらを組み合わせて術理に合った動きを行い、合気道の精神に則って稽古をすることがもっとも重要なルールです。

和歌山発祥の合気道の歴史を紹介!

合気道の発祥の地は和歌山県で、歴史は開祖である植芝盛平が産まれた1883年までさかのぼります。盛平は柔術、剣術などの武術を修めて哲学も学び、武術特有の精神性と哲学を独自の理論で纏め上げました。
そうして盛平が創設したのが合気道です。盛平は多くの武勇伝を持つ高名な武術家として知られており、他流稽古も積極的に行ったため、合気道は柔術など数多くの武道に影響をあたえています。現在は合気道本部道場が総本山となっており、日本国内外で門下生が増えています。

合気道で活躍する有名芸能人を紹介!

合気道経験者の芸能人をご紹介します。

映画映えする迫力の容姿と繊細な技術が光る!スティーヴン・セガール

アクション映画の俳優として有名なスティーブンセガールは、多くの武術を愛して実践する武道家としての側面も持っています。日本武術と中国武術に興味を持ったセガールは、合気道、剣道、柔道、空手、太極拳などを習得しました。
なかでも日本の神秘性を多分に含んだ合気道には熱を上げており、合気道七段という肩書きを持ちます。合気道などの武術の術理は映画でも生かされており、アクションシーンで素早く手首を決めるシーンなどは大変な迫力です。

時代劇に合気道を盛り込んだ名俳優!杉良太郎

杉良太郎は数多くの時代劇に出演した俳優として知られています。時代劇では殺陣(たて)と呼ばれるアクションシーンがあり、主役と悪役が一斉に入り乱れて乱戦を演出します。
杉良太郎は合気道を習得して術理を取り入れることで、殺陣での動きに躍動感をあたえました。苦労人としても知られており、苦しい下積み時代を経て時代劇の顔にまでなった杉良太郎は多くの人に夢をあたえる存在です。
苦労した経験と合気道で培った精神から、国外の子供を支援する活動も行っています。

俳優としても、実際の人柄でも任侠を貫いた!高倉健

任侠映画といえばまず名前が上がるほど有名な人物が高倉健です。任侠映画は群像劇としての側面が強く、任侠もの独特の精神性とアクションシーンでの躍動感が重要になります。
高倉健は中学時代から合気道を学んで合気道独自の精神性と術理を習得しており、任侠映画に活かすことで国内外問わず絶賛される演技をしました。映画俳優としての姿を現実でも崩さないストイックな姿勢が男性に支持され、高倉健の映画が放映された後は真似する人が続出したのは有名なエピソードです。

神秘的な魅力が海外でも大人気!魔法のような謎の技術が見どころ

合気道の魅力や見どころをご紹介します。

繊細で強力な目を離せない技術!

合気道といえばどんな印象を抱くでしょうか。演舞で師範が弟子に技をかけて、弟子が自分から倒れたように見えてうさんくさいと感じる人もいるのではないでしょうか。実は合気道には人体の反射や骨格を利用した技術が数多くあり、組まれると抵抗できずに投げられてしまうのです。
また、合気道では組んだ相手を固めたり投げたりする技がありますが、技をかけられた時に流れに逆らうと腱が断裂したり、骨折するなどで体が傷ついてしまいます。そのため合気道ではミスのない完全な技をかけることと、技に逆らわない受け身が非常に重要視されています。
これを踏まえてみると合気道は洗練された技術が魅力的で、見どころ満載のスポーツになります。

精神修養を目的としたスポーツ!

合気道の見どころとなっているのは、精神修養としての哲学的な面を内包していることです。開祖である植芝盛平は、合気道を創設するまでは気性の荒い性格でした。武術に全てを捧げる生き方が多くの武術家に感銘をあたえており、とんでもない武勇伝を数多く持っています。
そんな盛平ですが、武術で精神修養をする合気道を生き方そのものとすることに考えが変化しました。そのため合気道にはストイックに精神性と技術を追求するという信条があり、正しく修めた著名人は一様に優れた精神性を持っています。
合気道を修めた人物は柔和で穏やかでありながら優れた技術があり、そういった人物に近づくことができる武術として合気道はとても魅力的です。

注目してみると色々なところで使われている合気道!

合気道はそれ単体で非常に優れた武術です。達人なら組んだ状態から一瞬で相手を無力化したり、相手の無意識や体の反射を利用して意のままに操ることができます。合気道に注目する武術家は非常に多く、合気道以外の武術をやっている選手が合気道を部分的に取り入れることも多いです。
合気道はとても魅力的な技術の集合体であり、柔道や柔術や相撲やプロレスなど、相手と組み合ったり関節技を重要視する武術では取り入れている選手が数多くいます。プロレスなどの試合で合気道がさりげなく使われることもあるので、そういった部分も試合観戦での見どころになります。

合気道の健康効果を紹介します!

合気道の健康効果をお伝えします。

ストレスの軽減に最適!

合気道でもっとも影響をあたえるのは精神面です。何かをやり遂げる意志を持っている人はさらに意志が強くなりますし、やりたいことが見つからないという人も何かを最後までやりとげる意志の力が持てるようになります。
強い意志を持っている人は魅力的に見えて周囲に人が集まってくるので、人間関係を改善できてストレスが軽減できます。また、単純に体を動かすことでストレスの解消になり健康に良いとされていますよ。

インナーマッスルを鍛えて体幹を丈夫に!

合気道の経験者が自身の体について思うのは、全身が強くなる感じがするということです。それも筋肉が発達するのではなく、内側に鉄の芯が入ったような感覚になります。
これは合気道がインナーマッスルを発達させる効果があるためと言われており、インナーマッスルを鍛えると体にいい効果がいくつもあります。特に効果が高いのは腹周りで、腰痛の予防やポッコリお腹の改善が期待できます。
他にも姿勢の矯正や、バランスが良くなって転びづらくなるなどの健康効果もありますよ。

一生続けられて高齢になっても健康増進!

合気道は他のスポーツや武術よりも激しく体を動かさないため、高齢になっても無理なく続けられるという特徴があります。
高齢者の健康増進には無理のない適度な運動を継続して行うことが重要なので、合気道は高齢の方が体を若々しく保って健康に生活するために最適の武術です。
また、複数人で集まって運動をするのはコミュニケーションが取れるので、脳の健康維持にも有効になります。

合気道の美容効果で綺麗な体を手に入れましょう!

合気道の美容効果をご紹介します。

全身の代謝を上げて美容効果アップ!

合気道をすると代謝を上げることができます。スポーツはどれも体温を上げて代謝を向上させてくれますが、合気道が優れている点は余分な筋肉を付けずに代謝を上げることができる点です。
代謝が上がれば痩せやすい体質になるほか、リンパの流れもよくして顔や足のむくみの解消にも繋がるので、スポーツで痩せたいと考えている方には非常におすすめです。

独自の鍛練法により均整の取れたプロポーションを!

合気道では正しく技を習得するために、理にかなった体の動かし方を学んでいきます。これによって手や足の指先まで意識が張り巡らされるほか、重心が非常によくなり体のバランスがしっかりと安定します。
これは体つきにも影響をあたえ、合気道を習い始めた人は左右に均整の取れた体になり、ダイエット効果も相まって魅力的なプロポーションを手に入れることができます。

余分な筋肉を付けず脂肪を落としてスマートな体に!

スポーツや武道をやっていて気になるのが筋肉が発達することです。多くのスポーツでは体のどこか一部分を酷使することが多く、その部分だけ筋肉が盛り上がり、人によってはプロポーションの崩れが気になってしまいます。
合気道は最小限の力で体を動かして技を磨くスポーツなので、筋肉の発達を最小限にして脂肪を燃焼させることができます。

伝統ある合気道で温和な精神と魅力的な体を手に入れよう♡

合気道は独自のスピリチュアルでミステリアスな雰囲気が受けて、海外で爆発的な人気になっている武術です。物珍しくて技がかっこいいというだけではなく、実践的な技術を手に入れたり、美容効果や健康効果で魅力的な体を手に入れることもできます。
また、合気道最大の特徴である精神修養の効果も得ることができます。合気道は日本の伝統武術から、多くの著名人がやっていてイケてるスポーツになりつつあります。ぜひ合気道を始めて、困難を乗り越える強い意志と魅力的なプロポーションを手に入れましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。

ライター

User avatar spoit
spoit編集部
spoit編集部には元アスリートや各スポーツの有識者の方がメンバーに入っています。もっと多くの人に、もっとスポーツを身近に感じてもらえるように様々なスポーツを紹介していきます。
この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。
spoitでは、スポーツについて記事を書いていただけるライターを募集しています
Logo