非常に歴史の長いスポーツビリヤード。ルールも簡単で初心者でもすぐに始められます。特に服装にマナーはないので、可愛いファッションで楽しめるスポーツということで女子にも大人気です。では、ビリヤードの魅力やおすすめスポットなどを紹介していきましょう。

もくじ

  • 歴史あるスポーツビリヤード!ルールは難しくない?
  • 芸能人にもビリヤード好きな人が多い!
  • ビリヤードの見どころや魅力はどこ?
  • ビリヤードは健康にも良い!どんな健康効果が期待できる?
  • ビリヤードを体験できる施設を紹介
  • 初心者から上級者まで気軽に楽しめる最高のスポーツ!

歴史あるスポーツビリヤード!ルールは難しくない?

ビリヤードのルールや歴史をご紹介します。

ビリヤードはメンタルスポーツ!

ビリヤードはクッションに囲まれたテーブルの上で、キューと言われる長い棒状の道具を使い、白や赤、黄色など様々な色の玉を衝突させて行う競技です。様々なルールがありますが、いかに手球を自分の思い通りにコントロールできるかがポイントになる競技で、技術力だけでなく集中力や精神力も重要になるということで、メンタルスポーツの1つともされています。

ビリヤードには様々な競技がある!基本的なルールはどうなっている?

ビリヤードには、少ない数字のボールから順番にポケットに落とし最後に9番ボールを落とすナインボール、自分のグループボールを全て落とした後に8番ボールを落とすエイトボールなど様々な競技があります。
それぞれルールが多少変わりますが、基本的なルールや流れはほぼ同じです。手球をポケットしてはいけない、足が床についていない状態でショットしてはいけない、手球に2度以上触れてはいけないなどの共通ルールがあり、これさえ覚えておけば誰でもすぐに楽しめます。

ビリヤードは長い歴史のあるスポーツ!

ビリヤードは紀元前400年頃にギリシャで発祥した歴史あるスポーツと言われています。元々は石を棒でついて行われていましたが、テーブルの上でボールを転がして遊ぶスタイルに変化していきました。
現在のようなスタイルになったのは、14世紀頃のことです。1800年代にオランダから日本に伝わりましたが、1900年頃にアメリカから現在のようなポケットビリヤードが持ち込まれ一般的に広まりました。

芸能人にもビリヤード好きな人が多い!

ビリヤード好きな芸能人をご紹介します。

武井壮のビリヤードの腕前はかなりのもの!

運動神経が良いとして知られている武井壮さん。色々なスポーツをやっていますが、最近はビリヤードにかなりハマっているようです。元々ビリヤードは得意だったようですが、今はプロを目指して練習しているとのこと。
自身のツイッターで練習風景を動画でアップしているのですが、それを見た人達からかなり上手いと絶賛されていました。プロテストを受けてプロになることを宣言しているので、武井壮さんがプロになることを待ち望む声も多いです。

ビリヤード普及にも一役買っている赤坂泰彦!

DJとして有名な赤坂泰彦さんも、ビリヤード好きとして有名な方です。赤坂泰彦がビリヤード好きとして知られるようになったのは、テレビ番組のビリヤード企画です。
そこでかなりのビリヤード好きということが知れ渡り、その後はビリヤード雑誌などでも取り上げられるようになりました。現在はビリヤード普及を目指し、ビリヤード選手と対談したり広告のイメージキャラクターを勤めたりもしています。

長州小力はビリヤードの腕前がプロ級!

長州小力さんがビリヤードを始めたのは芸能界入りする前だそうです。当時はビリヤード漬けの毎日を送っていたようで腕前はA級レベル。ジャパンオープンの予選を通過するほどの実力者です。
一時はプロを目指したこともあるようですが、芸能界入りしてからは趣味として楽しんでいるようです。テレビでビリヤードを披露することもあり、それを見た視聴者からプロ級の腕前だと話題になりました。

ビリヤードの見どころや魅力はどこ?

ビリヤードの見どころや魅力をご紹介します。

相手との駆け引きが勝敗を分ける!

ビリヤードの見どころは、華麗なテクニックだけではありません。相手との駆け引きが魅力でもあり、戦略を立てることが大切です。
ただ球をポケットに入れれば良いというわけではなく、次の手のことも考えて配置することが重要になります。例えばわざと球をポケットに入れずに、相手が動きにくくなるような配置にするというテクニックもあるのです。
こういった駆け引きを楽しめるというのも、ビリヤードの魅力でしょう。球の配置は無限大なので、その時に応じたプレーをしっかり考えられるかが勝敗を決めるポイントになります。

色々な技を駆使することがビリヤードの楽しみ方の1つ

多種多様な技もビリヤードの見どころの1つです。ビリヤードにはドローショットやジャンプショット、フォローショットなど色々な技があり、これらを駆使することで勝負を有利に進めることができます。
フォローショットは手球の上部をつくテクニックで、トップスピンがかかり的球に当たった後もスピードが落ちずに前進する球種です。的球をポケットに落とした後、奥に球を配置したい時に利用できます。
ドローショットはフォローショットとは逆に、手球の下部をついてバックスピンをかける技です。こういったテクニックを駆使し、自分の思い通りに球をコントロールするのもビリヤードの魅力です。

ビリヤードは特別な能力や体力が必要ないのも魅力!

スポーツというと、体力や運動神経が必要というイメージがあるかもしれませんが、ビリヤードは性別も年齢も関係なく誰でも楽しめる魅力的なスポーツです。基本的には白い手球をキューと言われる棒でつくだけのシンプルなゲームで、初心者でもすぐに始められます。
球がポケットに入った時の爽快感、自分が思ったようにゲーム運びができた時の気持ちよさも見どころです。基本は集中力や頭脳が試されるスポーツなので、体力に自信のない女性でも気軽に楽しめます。子供から大人まで同じルールで一緒に楽しめる、数少ないスポーツです。

ビリヤードは健康にも良い!どんな健康効果が期待できる?

ビリヤードによる健康効果についてご紹介します。

筋力を向上させて健康的な体を手に入れよう!

ビリヤードをする時の動きは、日常生活でなかなかしない動きです。そのため、普段使わない筋力を鍛えることができます。
キューを構える時のフォームは、腰回りや肩周りの筋肉を使います。筋力を使うといっても、筋トレなどとは違い激しい運動ではないので、高齢者や女性でも無理なく楽しみながら健康的な体作りができます。

基礎代謝をアップさせるのにビリヤードは最適!

ビリヤードは他の運動に比べるとあまり動かないイメージがありますが、基礎代謝をアップさせる効果が期待できるスポーツです。1試合の時間が比較的長く、継続的に動き続けるので意外とカロリーを消費します。
基礎代謝がアップすると痩せやすい体になるので健康のためにもビリヤードは最適。激しい運動はしたくないけれど、楽しみながら無理なく痩せたいという方にビリヤードはおすすめです。

ケガの心配が少なく高齢者にもおすすめな健康法!

健康のために運動したいけれど、ケガが心配でなかなか運動できないという方もいるかもしれません。そういう方にビリヤードはおすすめです。体を激しく動かすスポーツではないので、ケガをする心配はありません。
筋力や体力もそれほど使わないので、高齢者の方でも無理なくできるスポーツです。楽しみながら体を動かせるスポーツなので、ケガをしない健康法としてもおすすめできます。

ビリヤードを体験できる施設を紹介

ビリヤードを体験できる施設をご紹介します

初心者の方でも入りやすいラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店

「ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店」
・住所 東京都江東区青海(あおみ)1丁目1番10号 ダイバーシティ東京 プラザ 6階
詳細はこちら

本格的なビリヤード場はちょっと入りにくい、そういう方におすすめなスポットです。お台場にあるアミューズメント施設で、気軽にビリヤードの体験ができます。駅からも近い場所にあるので、簡単にアクセスできるというのも嬉しいポイントでしょう。

スタッフからレクチャーが受けられるビリヤード場!

「BILLIARD BROTHER」
・住所 東京都千代田区神田神保町1-4日商第一ビル3階
詳細はこちら

日本ビリヤード協会に加盟しているビリヤード場で、スタッフさんからレクチャーも受けられます。初めての方でも、ビリヤード経験豊富なスタッフから丁寧に指導してもらえるので安心です。周りにビリヤード経験者がいないという方は、ぜひ利用してみてください。

個室でゆったりビリヤードが楽しめる!

「BILLIARD ROSA」
・住所 東京都豊島区西池袋1丁目37−12 ロサ会館 5F
詳細はこちら

他の人の目を気にせず、ビリヤードを思う存分楽しみたいという方におすすめなビリヤード場です。個室が用意されているので、周りを気にせずビリヤードが楽しめます。ケータリングをオーダーすることもできるので、ちょっとしたパーティーに利用するのもおすすめです。

初心者から上級者まで気軽に楽しめる最高のスポーツ!

ビリヤードは、年齢や性別、実力に関係なく誰でも気軽に楽しめるスポーツです。体力に自信がない方でも十分楽しめますし、複雑なルールを覚える必要もありません。
激しいスポーツとは違い、ケガをする心配もなく安心して楽しめるというのも嬉しいポイントです。高齢者や女性もすぐに始められるスポーツなので、ちょっと体を動かすために何かスポーツを始めたいと思っている方にビリヤードはぴったり。
手軽にビリヤードが楽しめるビリヤード場も各地にあるので、お気に入りのお店を見つけてぜひ楽しんでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。

ライター

User avatar spoit
spoit編集部
spoit編集部には元アスリートや各スポーツの有識者の方がメンバーに入っています。もっと多くの人に、もっとスポーツを身近に感じてもらえるように様々なスポーツを紹介していきます。
この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。
spoitでは、スポーツについて記事を書いていただけるライターを募集しています
Logo