ブラジリアン柔術の魅力は、ルールや歴史を知ることで深みが増します。日本の柔道着とは少し違うタイトなシルエットの道着はファッション性もありオシャレでかっこいいです。ここでは、初心者の女子でもわかるようにブラジリアン柔術の魅力を紹介します。

もくじ

  • ブラジリアン柔術のルールと意外な歴史
  • ブラジリアン柔術を経験したことある有名芸能人3名
  • 寝技の多彩さが魅力!技の流れが見どころ
  • ブラジリアン柔術で注目の有名イケメン選手
  • パンクラス柔術カップ観戦の座席とチケット
  • ブラジリアン柔術の魅力はとても奥が深い所

ブラジリアン柔術のルールと意外な歴史

ブラジリアン柔術のルールと歴史についてご紹介します。

これぞ柔よく剛を制す!ブラジリアン柔術

道着を着用した選手同士が畳みで出来た道場の上で組み合い、投げ技・関節技・締め技を駆使して戦うブラジリアン柔術は体格や腕力が劣っている小さな人でも大きな人に勝てるように考案された格闘技です。
護身術という側面もあるために、お年寄り・女性・子供にまで親しまれている格闘技であり、実戦でも役に立つ寝技主体の競技です。

ブラジリアン柔術観戦のため知るべきルール

ブラジリアン柔術で禁止されている非常に重大な反則は噛みつき・打撃行為・急所攻撃などになります。これらの行為が試合中になされると即座に失格になってしまいます。
ブラジリアン柔術は格闘技でありますが礼儀や礼節を重んじるため、非常識な行為や不道徳的な行為に関しては厳しく罰せられます。また、ブラジリアン柔術は個人の技術の習熟度帯によって帯の色を厳しく分けています。他の格闘技よりもこの昇段試験は厳しいとされていて、黒帯になるには10年以上かかります。

ブラジリアン柔術の歴史は日本人が作った!

ブラジリアン柔術はブラジル発祥の格闘技ですが、その歴史的背景には日本人の柔道家が大きく関わっています。ブラジリアン柔術の開祖であるカルロス・グレイシーは前田光世という柔道家から柔術の手ほどきを受けました。
その後、小柄で体の弱かったカルロスの弟エリオによって寝技を主体としたグレイシー柔術が完成します。このグレイシー柔術がブラジリアン柔術と呼ばれるようになります。安全性も高く、誰でも始められるので世界中に広まるようになりました。

ブラジリアン柔術を経験したことある有名芸能人3名

ブラジリアン柔術を経験したことがある芸能人をご紹介します。

ダンサー兼、経営者兼、柔術家、須藤元気

須藤元気は会社の経営者として、またタレント・ミュージシャン・ダンサーとしてマルチに活躍しています。高校生の時代からプロレスをはじめ卒業後はアメリカで修業を積みます。日本に帰ってきてからは格闘家としても活躍しました。
日本で格闘家として活躍している間はブラジリアン柔術の寝技の習得に励んでいました。ワールドオーダーでのロボットダンスや奇妙な動きにはブラジリアン柔術の基礎が活かされています。

女性でもやっている人はいる!中村アン

中村アンは筋トレなどで知られているエクササイズ芸能人です。そのスタイルは常にキープされています。これまでの筋トレによるエクササイズのほかにブラジリアン柔術を始めたことを自身のInstagramで紹介しています。
ブラジリアン柔術のジムに通い、インストラクターに直接稽古を受けているそうです。エクササイズを欠かさない中村アンが「大量に汗をかけて、良い運動になる」と言っています。観戦だけではなく、体験としても楽しめるのがブラジリアン柔術です。

道着が似合う外国人!キアヌ・リーブス

キアヌ・リーブスはアクション俳優としても知られています。日本の格闘技やブラジリアン柔術を習得し、その俳優業に活かしています。ブラジリアン柔術のトレーニングシーンも公開しておりYouTubeなどで見ることが出来ます。
本格的なトレーニングをしているキアヌ・リーブスの道着姿はとてもかっこいいです。映画でも格闘シーンを多く演じていますが、その身のこなしはブラジリアン柔術の本格的なトレーニングが可能にさせているのでしょう。

寝技の多彩さが魅力!技の流れが見どころ

ブラジリアン柔術の魅力や見どころをご紹介します。

何でもありルールの格闘技世界一に輝いた!

ブラジリアン柔術の魅力を世界中にとどろかせた大会があります。1993年にアメリカで行われた「何でもありルール」の大会には、多くの最強格闘家が集まりました。
ブラジリアン柔術をバックボーンにする選手も出ていまいたが、彼は大会の中で最も体が小さかったのです。
しかし、彼はトーナメント方式のこの大会では簡単に決勝戦まで駒をすすめ、決勝戦でも相手を圧勝し優勝しました。この大会以降はブラジリアン柔術が世界で最強の格闘技であるという通説が出来上がったほどです。
総合格闘技の大会には必ずと言ってよいほどブラジリアン柔術の選手が出場します。彼らがどこまで勝ち上がるかということは観戦するうえで見どころとなります。

体重が軽くても大丈夫!大男に勝利する

当然のことではありますが、人間の体は骨と筋肉で出来ています。個人差はありますが、骨には関節があり曲がる方向や範囲は定められています。そのため、関節を曲がらない方向に曲げると非常に痛いです。
ブラジリアン柔術はこの関節を極めるという技を、てこの原理などを用いて効率よく行うため、力のない人でも力の強い人に勝利することが出来るのです。小が大を制すという部分がブラジリアン柔術の最大の魅力であり、試合においては最大の見どころとなります。
ブラジリアン柔術の習熟度の高い女性であれば、男性の海兵隊にも勝つことが出来るほどです。女性や子供の護身術としても役に立つことがわかります。

日本がルーツ!ブラジリアン柔術は礼が大事

ブラジリアン柔術の創始者であるエリオグレイシーは師匠である日本人柔術家からの技の習得だけではなく、精神的な部分も引き継いでいます。ブラジリアン柔術は日本の武道と同様に「礼に始まり、礼に終わる」格闘技でもありそこが魅力でもあります。
試合前は必ず対戦相手同士互いに礼をしてから始め、試合が終わった後も礼で終わります。ブラジリアン柔術で一番大切なことは技の習得でもなければ、柔軟性の取得でもありません。
最も大事なことは「礼儀」にあります。ジムでのトレーニングでも、試合会場でも礼儀を欠かさないブラジリアン柔術家たちの態度も見どころの1つなのです。

ブラジリアン柔術で注目の有名イケメン選手

ブラジリアン柔術で注目の有名イケメン選手をご紹介します。

ブラジリアン柔術に愛された男、岩崎正寛

岩崎正寛はブラジリアン柔術に愛された男と言っても良いくらい柔軟な体で相手の攻撃をかわし、攻めていた相手が気付かないほどの早い動きで攻めに転じ、いつの間にか関節技を極めてしまうという選手です。
試合の開始は常に防御の体勢から入りますが、相手が仕掛けてきたのを見計らって自分の体をあらゆる方向に回転させて翻弄し、守りながら攻めることが出来ます。

ブラジリアン柔術最強と言われる選手に勝利

ブラジリアン柔術は日本がルーツの格闘技ですが、世界大会で日本人選手が3位以上になるということはほとんどありませんでした。特に力の強い外国人選手が活躍する大会では、身体の小さな日本人選手は予選敗退がほとんどでした。
しかし、岩崎正寛はたくさんの強豪外国人選手を倒し、見事に決勝戦まで上り詰めました。決勝では負けてしまいましたが、準決勝で当たった相手はブラジリアン柔術世界最強とも言われた相手でした。

柔術マジシャン!奇妙な動きで相手を翻弄

試合を解説しているプロの柔術家でも「理解が出来ない動き」と言わせるのが岩崎正寛の凄いところです。解説者でも理解できないような動きを選手が攻略できるわけがありません。
その動きを可能にするのは、非常に柔軟な肉体です。トレーニンを開始する前は柔軟体操を欠かすことがなく、筋肉をつけるよりも先に柔軟性を得ることが大事だというのが岩崎正寛の哲学です。岩崎正寛の試合観戦はプロが見ても奥深い面白さがあります。

パンクラス柔術カップ観戦の座席とチケット

パンクラス柔術カップ観戦についてご紹介します。

パンクラスの座席とチケットの入手方法

パンクラス柔術カップは日本ブラジリアン柔術連盟とパンクラスが共同で開催する大きな大会です。2つの団体が合体するため集客数も増え、フェスティバルの要素も入りました。2019年の大会は東京武道館の大武道場で行われます。
こちらに関しては入場料無料で座席も自由になっています。東京武道館で無料でブラジリアン柔術の大会が見られるのはとても幸運なことです。是非、観戦に行ってみましょう。

パンクラス柔術カップが行われるシーズン

パンクラス柔術カップは2019年の大会で2回目となります。前回大会は12月の初旬に行われエントリー者も多く大盛況のうちに幕を閉じました。
ブラジリアン柔術自体は屋内競技なので特別なシーズンはありませんが、このパンクラス柔術カップのような大きな大会は1年間に3回ほど行われるので、開催日はホームページを確認しましょう。すべての大会のスケジュールが確認できます。

パンクラス柔術カップの開催地とエントリー

パンクラス柔術カップは東京で行われる全国大会以外にも地方大会もあります。主に西日本を拠点とする地方大会は福岡で開催されます。これらの大会にエントリーするには柔術の経験が必要になります。
年齢・性別・体重そして、帯の色でエントリー可能な階級が決まります。ブラジリアン柔術の大会参加資格は経験のみなので比較的簡単ではありますが、エントリー人数が多いため抽選になる場合もあります。

ブラジリアン柔術の魅力はとても奥が深い所

ブラジリアン柔術が誰からも親しまれる格闘技であるということがわかったことでしょう。世界中の芸能人や俳優が本格的にトレーニングをしています。誰でも始められる格闘技であるにも関わらず、世界最強の格闘技でもあります。
世界大会でも活躍できる日本人選手も現れ、大きなブラジリアン柔術の大会が日本国内でも開催されるようになりました。ブラジリアン柔術は技の切れや体の動かし方など様々な点に見どころがあります。
試合観戦はブラジリアン柔術の選手間の間合いや攻防を知ればもっと面白くなります。大会観戦に行けば、1試合見るごとにその奥深さに触れることが可能になります。

この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。

ライター

User avatar spoit
spoit編集部
spoit編集部には元アスリートや各スポーツの有識者の方がメンバーに入っています。もっと多くの人に、もっとスポーツを身近に感じてもらえるように様々なスポーツを紹介していきます。
この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。
spoitでは、スポーツについて記事を書いていただけるライターを募集しています
Logo