中国武術は美麗な演武と武術としての強さを両立させて発展してきた歴史がある格闘技で、ファッションは表演服やシューズを着用します。中国武術は見た目が美しく、護身術にもなるので初心者の女子には特におすすめです。中国武術の魅力やルールなどを紹介します。

もくじ

  • 中国武術のルールなどを紹介します
  • 中国武術のアクションスターや芸能人を紹介します!
  • キレのある変幻自在の動きが見どころ!中国武術の魅力を紹介
  • 中国武術の美容効果を紹介!
  • 中国拳法の健康効果を紹介!
  • 中国の歴史を感じられる中国拳法で功夫を積みましょう

中国武術のルールなどを紹介します

中国武術のルールや歴史をご紹介します。

民間の護身術から発展を遂げた!中国武術とは

中国武術とは、中国で生まれて発展してきた歴史を持つ武術全般のことを言います。門外不出で中国から外に広まらない武術もあり、その種類は非常に膨大です。
それぞれに個性が感じられるスタイルながらどれも優れた武術となっており、漫画や小説などの題材に取り上げられることも多いです。日本でも中国武術が習えるジムがいくつかあります。

いまだに謎が多い中国の秘術!中国武術のルールを紹介

日本で多く普及している中国武術は太極拳が主となっています。これは太極拳が秘伝とされている流派と、一般向けで護身術や健康促進にもなる流派にわかれて普及してきたので門戸が広かったためです。
太極拳以外の中国武術は多くの流派が門外不出で秘伝とされており、世界的な大会はもちろん、学ぶことができる道場もそれほど多くないというのが現状です。そのため中国武術は学んでいる道場での振る舞いや、服装などのルールが大切になります。

中国武術の歴史を紹介します!

中国武術は中国の北部にある黄河付近が発祥の地とされています。紀元前206-220年ごろに戦争に対抗するために民間で護身術として生まれたという歴史があり、のちに中国武術として各流派にわかれて発展していきました。
そのため、有名な中国武術以外でも民間に伝わっているマイナーな武術もあります。流派の数は非常に膨大で、地域が変わると民間の武術も変化しますし、有名な武術のなかでも流派がわかれていて数えきれないほどです。

中国武術のアクションスターや芸能人を紹介します!

中国武術のアクションスターや芸能人をご紹介します!

中国が生んだ伝説的な武術家!ブルース・リー

世界でもっとも有名なアクションスターのひとりが『ブルース・リー』です。中国武術『詠春拳』を師匠『葉問』から学んだリーは十八歳のころに渡米し、哲学系の大学進学や道場主などをこなしつつ、リーを生涯支え続けた妻『リンダ』と結婚します。
そして人生と中国武術から精神性を学んだリーは独自の武術『截拳道』を創始しました。その後はハリウッドスターとなり、鋼の肉体、超人的な身体能力、独自の演出『怪鳥音』によって圧倒的な存在感を放つ名俳優となります。

故郷と家族を愛する苦労人!ドニー・イェン

『ドニー・イェン』も中国の代表的なアクションスターのひとりです。幼いころに母からは太極拳を中心とした中国武術を、父からはピアノを習っており、高い身体能力と芸術性を育まれました。
映画界に進出した当初は失敗続きだった苦しい時期がありましたが、それを乗り越えて大成した苦労人として高い支持を得ています。ハリウッドから出演の依頼が定期的にくるも、故郷で活動をするために断っている愛国者でもあります。

国際活動も行う熱い演歌歌手!神野美伽

演歌歌手として有名な『神野美伽』も中国武術を学んでいます。多趣味で好奇心旺盛なことで知られる美伽は少林寺拳法、日本舞踊、芝居・歌舞伎鑑賞などを趣味として行っています。
中国武術のなかでも少林寺拳法は礼儀作法も習得できることで有名です。演歌では歌唱力や感受性のほかに女性らしい艶のあるしぐさや振る舞いも重要となっており、美伽は少林寺拳法によってそれらを磨き上げました。国際交流も積極的に行っており、海外の音楽イベントにも出演しています。

キレのある変幻自在の動きが見どころ!中国武術の魅力を紹介

中国武術の魅力や見どころをご紹介します。

指先まで気が張りつめた演武!

中国武術で重要視されるものは実践的な武術としての強さのほかに、見た目としての美しさや優雅さになります。本場中国では大規模な中国武術の大会が定期的に開かれていますが、大会では一対一の格闘で決着をつける競技と、演武で技術の冴えをアピールする競技の二種目があります。
中国武術を習得してハリウッドなどでアクションスターとして活躍する超人たちは、そのほとんどが格闘も演武もハイレベルでこなすことが可能です。鍛え上げた身体能力と技術から繰り出される武術の形は演武の見どころで、大変魅力的なものとなっています。

実戦的な武術としても超一流!

華やかな見た目で洗練された技術が魅力的な中国武術ですが、実戦的な格闘技としても極めて優れたものとなっています。もともと戦や山賊に対抗するために生み出された武術なだけあり、その形はどんな状況、環境にでも対応できるようにと非常に多彩です。
世界的に見ても一部の中国武術は実戦的な格闘技として最高クラスと認識されており、柔よく剛を制す技術が多い太極拳、礼儀作法などで精神性も磨く少林寺拳法、相手の急所に致命的な一撃をたたき込む八極拳は特に有名です。日本でも漫画などの作品で数多く取り上げられており、作品内で中国武術の使い手は底知れない存在として描かれることが多く、その活躍は作品の見どころとなっています。

剣や棍などを使った演武も魅力的!

中国武術は戦争や山賊の襲撃などで、略奪されないようにという民衆の思いからできた経緯があります。そのため、ほとんどの流派は剣、棍、槍など数多くの武器の扱いにも長けており、より実践的な武術として昇華されているのが特徴です。
中国武術では武器は手の延長と言われており、武器を使った演武や形の習得も欠かせないものとなっています。少林寺拳法での棍捌き、太極拳での剣や刀や槍の修練などは特に有名ですが、中国武術の大会ではこれらの武器を使った演武も行われています。
武器を使った演武は通常の演武とは違った魅力があり、大会での見どころとなっています。

中国武術の美容効果を紹介!

中国武術の美容効果についてご紹介します。

魅力的な仕草で女子力をアップ!

中国拳法はほとんどの流派で礼儀作法を大切にします。技だけでなく心も鍛え、師弟の関係にきっちりと線引きすることで武術家として大成できるという考え方があるためです。道場の中では拳法家の門下生的な振る舞いが重要視されるため、異性から好ましく見える魅力的なしぐさが身に付きます。また、姿勢がよくなったり体が引き締まることで振る舞いも魅力的になり、異性の目をさらに惹きつけます。

下半身を鍛えて足を細く!

中国武術は足さばきを特に重要視します。技のほとんどは下半身に力を入れてから始まるため、より鋭い技を繰り出し優美な演舞をするためには下半身の強化が欠かせません。
爆発的な威力が出る八極拳では特に顕著で、より強力な技を繰り出すために地道な鍛練を行います。下半身の強化は地味なものが多いですが、女性にとっては嬉しい効果が満載です。
ふくらはぎが引き締まれば足が細く見えますし、リンパの流れがよくなってむくみも解消できます。

汗を流して血行促進!

中国拳法ではより綺麗な演舞をするために激しい動きをするので、全身から汗をかきます。動いて汗を流すことは美容にとってはとても大切なことで、血液中の老廃物を綺麗に取り去ってデトックスができるほか、血行をよくして冷え性やむくみの改善も期待できます。
適度に疲労することで夜もぐっすり眠れるため、その点でも美容を保つために有効です。

中国拳法の健康効果を紹介!

中国拳法の健康効果についてご紹介します。

精神修養をして穏やかな性格に!

中国拳法では精神修養をして人格者になることも修行の一環とされています。これは暴徒と化した兵士や山賊などの略奪者から、力のない民衆が身を守るため中国拳法ができたことに起因しており、正しい行いをする者が中国拳法の使い手として大成すると信じられているためです。
中国拳法を始めれば正しく力をふるうことの意義や正しい生き方などを考えさせられ、精神修養をすることができます。

全身にしなやかな筋肉を付けられる!

中国拳法は民衆の間で広まった護身術としての意味合いが強いため、女性やお年寄りでも体の大きい相手を倒せるような技術が発展してきました。そのため、多くの中国武術は大きな筋肉を付けて力をつけるのではなく、最小限の力で相手を倒すことができるものがほとんどです。
絶大な威力を発揮する八極拳なども筋肉ではなく技術で技を繰り出すため、中国拳法の達人の多くは全身がしなやかな筋肉で覆われて着痩せしています。

姿勢を良くしてバランス感覚も向上!

中国拳法の鍛練の特徴は下半身の強化と、形を身に付けるために一人で稽古を行うことです。鍛練を積み重ねて技術が身に付けば組手も行いますが、基本は一人で稽古をして精神修養しつつ技術を高めていきます。
下半身を強化すればスタミナがアップして歩くことなどが苦にならなくなりますし、形稽古を行えば自然と姿勢が矯正されてバランス感覚もよくなります。

中国の歴史を感じられる中国拳法で功夫を積みましょう

中国拳法は非常に強力で人を簡単に昏倒させられるような流派も多いです。世に出ることがない流派も数多くあり、その事実は中国拳法の底知れない強さを感じさせてくれます。中国武術を扱った漫画作品などは多く、読むことで中国武術ができた歴史や、なぜ中国武術が強いのかを知ることもできます。
世界中で広く浸透している中国武術は太極拳ですが、それ以外にも広まっているものはあります。日本国内でもインターネットなどで探してみればさまざまな流派の道場を見つけることが可能です。ぜひ中国武術についての知識を取り入れたり実際に始めてみて、中国の歴史を感じながら功夫を積んでいきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。

ライター

User avatar spoit
spoit編集部
spoit編集部には元アスリートや各スポーツの有識者の方がメンバーに入っています。もっと多くの人に、もっとスポーツを身近に感じてもらえるように様々なスポーツを紹介していきます。
この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。
spoitでは、スポーツについて記事を書いていただけるライターを募集しています
Logo