居合道は戦国時代に生まれた抜刀術を現代に伝える歴史ある武術です。道着に刀というファッションで、勝敗を決める演舞には独特なルールがあります。居合道は力がいらないので初心者や女子にもおすすめです。刀を抜く瞬間に魅力が詰まった居合道について紹介します。

もくじ

  • 戦国時代から受け継がれる居合道!その歴史とルールを紹介
  • 居合道を習得した芸能人を紹介!
  • 繊細な技術と和のテイストが見どころ!居合道の魅力について
  • 居合道の美容効果で魅力的な体を手に入れましょう!
  • 居合道の健康効果を紹介します!
  • 外国でも話題沸騰の居合道で心身を鍛えましょう!

戦国時代から受け継がれる居合道!その歴史とルールを紹介

居合道の歴史とルールをご紹介します。

現代に伝わる抜刀術!居合道とは

居合道は戦国時代に生まれた刀を使った技術である『抜刀術』を現代に伝えるための武術です。昇段審査の演舞では危険なため模擬刀が使用される場合も多いですが、上段者の演舞では真剣が使用されることもあります。
居合や刀は創作で人気が高く、小説や漫画やアニメやゲームなどで数多く取り上げられました。そのため、メディアから興味を持って居合道を始めたという人も多いです。

洗練された演舞で観客を魅了する!居合道のルールを紹介

居合道のルールではどちらが強いかではなく、技術がどれほど洗練されているかが重要になります。そのため試合は行われますが、実際に戦うわけではなく演舞で勝敗を競うのが特徴です。
連盟に所属する審査員が数名で演舞に立ち会い、多数決や採点形式で勝者を決めます。審査の基準は一見わかりづらいですが、刀を振るったときの角度や筋肉の動きから、物を切れる一振りになっているかが特に重要視されるそうです。また、技の美しさや躍動感も審査に影響すると言われています。

山形県が発祥の地!居合道の歴史を紹介

居合道の発祥の地は山形県の村山市で、1560年ごろに生まれてから今日まで続く歴史ある剣術です。始祖である『林崎甚助』は父を闇討ちした宿敵『坂上主膳』を討つために修練に励んでいたところ、あらゆる状態から刀を一瞬で抜く抜刀術の奥義『卍抜』を編み出したと言われています。
それ以降はさまざまな流派で抜刀術が広まりました。武士が刀を持たなくなってからは抜刀術も一時的に廃れますが、全日本居合道連盟が設立されて居合道として技術の継承が行われています。

居合道を習得した芸能人を紹介!

居合道を習得した芸能人をご紹介します。

誠実で純朴な人柄が魅力!藤岡弘、

『藤岡弘、』は特撮、ドラマ、映画など数多くの舞台で活躍している俳優です。古武道である藤岡流を継承する家に生まれ、幼少期から古武道を学んだり滝に打たれて精神修養をしていました。
居合道、刀道、小太刀護身道、空手、柔道など数多くの武道を習得しており、その優れた技術は特撮などのアクションシーンでも活かされています。厳しい両親の重責や喧嘩を仕掛けてくる同級生に悩まされた過去がありますが、その経験から実直で忍耐強く他人を気遣う性格が育まれました。

多彩な芸とユーモアを持つ趣味人!滝田栄

『滝田栄』は日本の俳優であり司会者です。多趣味なことで知られており、居合道、料理、仏像彫刻、山歩き、座禅などを趣味で行っています。
また、趣味で培った技術をテレビ番組で実演したり、仏像彫刻家としての活動などで発揮したりと非常に多芸です。
時代劇では実際に居合による試し切りを披露したこともあります。趣味は精神修養として行っている部分もあり、温厚な人柄でユーモアがある人物です。

渋いルックスと高い演技力!三船敏郎

『三船敏郎』は俳優、映画監督、映画プロデューサーなどの肩書きを持った人物です。徴兵されて六年間従軍した経験があり、その経験は死生観、演技、映画の作風などに多大な影響をあたえています。
渋さを感じさせつつも甘いルックスと感情表現豊かな演技が好評で、出演作と手がけた作品は根強い人気があります。とある映画のラストで抜刀して相手を切りつけるシーンがあり、三船は実際に居合道の流派のひとつ『弧刀影裡流居合術』を習得して見事な抜刀を披露しました。

繊細な技術と和のテイストが見どころ!居合道の魅力について

居合道の魅力や見どころをご紹介します。

抜刀術の奥義!卍抜とは

抜刀術の始祖として知られる甚助は、宿敵である主膳を討つために修行していた際、祈願に訪れた神社の神のお告げで奥義卍抜を会得したと言われています。卍抜は立ち会った形だけでなく座って向かい合った形など、どんな状態からでも抜刀して素早く相手を切りつけることができる技術です。
抜刀をスムーズに行うための術理の理解、技術の鍛練、必要な筋肉を鍛えることが重要で習得は困難を極めます。洗練された卍抜は全身を一瞬で動かして抜刀しており、その一瞬に魅力と見どころが凝縮されています。卍抜は大道芸と揶揄されることもある抜刀術を実戦的な戦術に高めたとも言われ、甚助は当時の武芸者や現代で居合道を学ぶ人から称賛されています。

さまざまなメディアで取り上げられ大人気!

抜刀術は刀を抜く一瞬に技術を集結させたもので、全身を使った目にも止まらぬ抜刀が非常に魅力的です。桜が開花して散るわずかな期間にも例えられる儚い魅力があり、日本文化を愛する日本国内外の人に絶賛されています。
刀と居合にオリエンタルで神秘的な魅力を感じて創作に活かしたいと考える人は多く、小説、時代劇、ドラマ、アニメ、映画など数多くの媒体で居合を取り扱った作品が登場しています。一瞬の魅力を表現しなければならないため表現方法に苦心するクリエーターも多いですが、洗練された居合の表現は魅力的でその作品の見どころとなっています。

居合道には女性が多い!

武芸者としての出世がステータスで抜刀術や剣術が最盛期だった時代は、男性のみが帯刀して刀の技術の研鑽が行われていました。血生臭く野蛮だと非難されることもある時代でしたが、武士道という独特の精神性がとても魅力的だった時代でもあります。
刀や武士道は多くの男性にとって憧れの的ですが、女性の中にも刀の美しさや武士道の魅力に取りつかれる人が数多くいます。現在居合道をしている男女の比率は七対三となっており、勝敗に力が関係ないため女性も活躍できるスポーツとして人気です。
女性が技術の研鑽に励み華麗な演舞で活躍する姿は、多くの女性に勇気をあたえるもので見どころです。

居合道の美容効果で魅力的な体を手に入れましょう!

居合道の美容効果をご紹介します。

下半身をスリムに!

剣術や居合道では全身の筋肉を使うことが重要とされていますが、下半身の筋肉の使い方が特に重要視されています。基本すり足なので太ももや土踏まずが鍛えられるほか、座った状態から前と後ろの相手を切りつけることを想定した技などがあり、下半身全部を鍛えることができます。
下半身の筋肉が鍛えられると足が引き締まって細く見えるほか、リンパの流れもよくしてむくみや冷え性の解消にも繋がります。

姿勢が良くなり背筋がピンと伸びる!

居合道では正座の姿勢をとることが多いです。座っている状態からでも相手を切りつける技を習得するためですが、正座の状態から抜刀することで背筋が伸びます。立って行う稽古でも抜刀の際に背筋がピンと伸びること、相手の顔を中心に全体を見る目付によって姿勢が自然と矯正されていきます。
背筋が伸びることで猫背が治せるほか、事務職にありがちな呼吸器が圧迫されて起こる病気などを防ぐこともできます。

女子力がアップ!

居合道は他人と競争する要素がそれほどなく、自分と向き合って精神修養する意味合いが強い武道です。静かに居合の技術を練り上げることと技術が向上することで精神的に余裕ができて包容力が増します。
また、刀を器用に扱うために指先を鍛えるので器用にもなりますし、先述の下半身強化と姿勢の矯正によって、立ち振る舞いが自然と魅力的になります。

居合道の健康効果を紹介します!

居合道の健康効果をご紹介します。

インナーマッスルを強化!

居合道では丹田呼吸法という独自の呼吸法で体を動かすことによって、腹筋を中心に全身のインナーマッスルが強化されます。インナーマッスルが鍛えられるとさまざまな健康効果がありますが、腹周りの筋肉が鍛えられて腰痛予防になることと、ポッコリお腹の解消ができるのが大きいです。
また、丹田呼吸法は肺の中の菌が減少することで肺炎の予防にもなります。

高齢でも無理なく体を鍛えられる!

居合道は一瞬のうちに全身の筋肉を駆使して複雑な動きをします。難易度は高いですが長時間の激しい運動はしないので、老若男女を問わず無理なくできるのが特徴です。
健康増進の効果も高く、体を鍛えてしなやかな筋肉で全身を覆うことができるほか、集中力を高めて脳の機能の維持にも役立ちます。高齢になってから始めるスポーツの中でも居合道は特におすすめです。

集中力の強化!

居合道は非常に集中力が必要なスポーツになります。一瞬の抜刀に知識、技術、筋肉など複雑な要素が絡むので、完璧な抜刀を行うのは至難の業です。
居合の稽古を継続して行うことで集中力が高まるほか、その日その日の集中力のむらがなくなり常に高い集中力を発揮できるようになります。集中力を鍛えることは脳の健康のためにも非常におすすめです。

外国でも話題沸騰の居合道で心身を鍛えましょう!

居合道は武士道の精神に則り、実践的な技術である抜刀術を学ぶことができるスポーツです。オリエンタルで独特な魅力がある武士道は海外で大人気で、そのなかでも武士道を身近に感じられる居合道を始めたという人は数多くいます。
また、抜刀には長めの太刀を使用しますが、手にずっしりとくる重量感、銀色に輝く刀身、いつまででも見ていられる不思議な魅力がある波紋など、魅力的な要素が盛りだくさんです。ぜひ居合道を始めて繊細な技術の集合体である抜刀術を習得し、日本独自の武士道と刀の魅力に触れてみましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。

ライター

User avatar spoit
spoit編集部
spoit編集部には元アスリートや各スポーツの有識者の方がメンバーに入っています。もっと多くの人に、もっとスポーツを身近に感じてもらえるように様々なスポーツを紹介していきます。
この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。
spoitでは、スポーツについて記事を書いていただけるライターを募集しています
Logo