総合格闘技はまだ歴史は浅いですが、初心者の女子でもその魅力がわかるほど面白い格闘技です。主な大会で販売されるTシャツはスポーツファッションとしても人気があります。ここでは、禁止されているルールや歴史、トレーニングをしている芸能人などを紹介します。

もくじ

  • 総合格闘技の歴史と簡単なルール説明
  • 総合格闘技のトレーニングを行う芸能人3名
  • 総合格闘技の魅力はKO、一本勝ちも見どころ
  • 海外からの逆輸入!堀口恭司の実力は本物
  • 観戦写真は応援グッズでインスタ映え狙い
  • 総合格闘技観戦でストレスを吹き飛ばせ!

総合格闘技の歴史と簡単なルール説明

総合格闘技の歴史とルールをご紹介します。

総合格闘技を極めれば人類最強の称号を得る

八角形に囲まれた金網のリングか四角形に囲まれたロープのリング上で行われ、拳にはオープンフィンガーグローブを装着し1対1で争われる総合格闘技は打撃だけではなく投げ技や締め技・決め技も許されているスポーツです。
総合格闘技は相手を打撃によってKOしてしまうか、締め技・決め技によって1本を取ることで勝敗を決めます。

何でもアリではない!総合格闘技のルール

総合格闘技は他の格闘技に比べて許されている技がたくさんあります。しかし、禁止されている攻撃もあります。目つぶし・金的・頭突きに関しては非常に危険なために反則とされています。
また、総合格闘技団体によっても異なりますが、パウンド状態での肘打ちやキックを禁止している場合もあります。総合格闘技はリング内にレフリーも入っていて、危険行為は止められます。人体に危険が及ぶ攻撃を禁止することによって総合格闘技もスポーツ性を保っているのです。

総合格闘技の歴史は浅いが人気は高い。

ルールを極限まで緩くして、異種の格闘技が共に戦える場所を提供したのが総合格闘技です。初めて大会として行われたのは1993年のアメリカです。つまりスポーツとして総合格闘技が発祥したのごく最近なんですよ!
他の格闘技に比べて歴史は浅いですが、異種の格闘家が試合をするというセンセーショナルな大会はすぐに世界中で話題となりました。総合格闘技の大会で優勝した人が世界最強であるという称号さえ得ることが出来ます。

総合格闘技のトレーニングを行う芸能人3名

総合格闘技のトレーニングを行う芸能人をご紹介します。

女性芸能人初!アイドル総合格闘家 川村虹花

川村虹花は仮面女子などのアイドルグループのメンバーであり歴としたアイドルです。肉体改造を目指し総合格闘技のジムに通うようになります。母親の影響もありプロレスデビューを果たし、その後は総合格闘技の試合に出場し見事に勝利します。年末の格闘技の祭典であるRIZINにも出場を果たします。試合は負けてしまいましたが、RIZINに出場するだけでも本格派であるということがわかります。才能にあふれていて、今後もアイドルとして総合格闘家として活躍が期待できます。

筋トレ芸能人ではなく格闘技芸人!品川祐

品川祐の体は引き締まっているとして話題になったこともあります。それは筋トレのおかげなのですが、単純に筋トレを行っているという訳ではありません。総合格闘技のジムでプロのトレーナーと共にトレーニングを行っているから体が締まっているのです。
トレーニングは本格的でテレビでも取り上げられるほどです。もともと少年時代は不良で喧嘩好きだったということもありますが、芸人の仕事がなくなり時間が出来たときに柔術のトレーニングから始めました。

弱そうに見えて実は強い!ドランク鈴木拓

ドランクドラゴンの鈴木拓は総合格闘技を20年以上も続けている柔術の猛者です。芸人としてはいじられキャラではありますが、実はものすごく強いんですよ!
得意な技は相手の腕の骨を折ってしまう技だとテレビ番組で発言しています。ある芸人からの口コミによると、鈴木拓は売れない新人時代に数名の不良に絡まれましたが得意の柔術で倒してしまったようです。1人で数名の不良を倒したほどですから相当強いということがわかります。

総合格闘技の魅力はKO、一本勝ちも見どころ

総合格闘技の魅力や見どころをご紹介します。

総合格闘技の戦術は進化し続けている

総合格闘技の魅力は1つの試合だけではなく、歴史をさかのぼればもっと面白くなります。歴代の優勝者が得意とする戦術は歴史を追うごとに変化しています。このことは総合格闘技における勝利の法則が常に進化しているということでもあるのです。
大会ごとにどのような戦術を使った選手が勝利するかという部分も見どころです。総合格闘技がスポーツの大会として始まったころは柔術が最強でしたが、その後はプロレスを背景に持つ選手が活躍しだしました。
さらにその後も柔術を得意とする選手が跋扈し、またその選手たちを打撃の強い選手たちが倒しました。それでも進化は続き、立ち技・寝技ともに得意とする選手がどんどんと出てきています。

絞める、極める、当てる!技が勝負の決め手

総合格闘技に出場する選手たちはそれぞれに得意とする技やフィールドがあります。最初は相手がどのような戦術で攻めてくるか探り合いから始まります。寝技になった時には絞めるか極めるかどちらかになります。寝技を得意とする選手は変幻自在に技を繰り出します。
これをどのように防ぐかという部分は見どころです。また、寝技の攻防だけではなく立ち技に強引に戻すという場合もあります。立ち技が得意な選手と寝技が得意な選手が試合をするとこういった場面を何度も見ることが出来ます。
自分の得意なフィールドに誘い込むというせめぎあいも総合格闘技の魅力です。そして、最大の見せ場はKOか1本を取った場面でしょう。

相手に対するリスペクトを欠かさない。

総合格闘技はタップ(選手が負けを認めること)をしない限り、締め技や極め技の体勢から力を抜きません。そのため、タップが無ければ相手を絞め落としてしまうということもあり得ます。
しかし、レフリーが試合を止めて戦いが終われば、締め落とした相手の蘇生を勝者が行うということもあります。総合格闘技はそのよう選手間の熱い友情も魅力です。試合前の「煽り」から試合中の激しい戦いも見どころではありますが、試合後も見どころなのです。
総合格闘技は野蛮なスポーツに思われがちですが、相手選手に対するリスペクトを欠かさない紳士的なスポーツでもあるのです。

海外からの逆輸入!堀口恭司の実力は本物

総合格闘技で注目の選手、堀口恭司についてご紹介します。

メイドインジャパンの堀口恭司の強さが凄い

少年時代から続けた伝統派空手を極め、アメリカの総合格闘技ジムでトレーニングを続け日本の格闘技を盛り上げるために日本の大会に出場する堀口恭司は史上最強のメイドインジャパンと呼ばれるほど世界的にも有名な実力の持ち主です。
堀口恭司の強さの秘訣は立ち技による打撃で相手を倒すことも出来るし、寝技で一本勝ちをすることも出来るオールラウンドプレイヤーだからです。

三度の飯よりトレーニングが好き

堀口恭司はテレビ番組で自身の密着取材を受けます。朝から晩までほとんどの時間をトレーニングに費やしていています。
そのトレーニング好きは「ご飯を食べている時間ももったいない」とインタビューで語るほどです。総合格闘技は立ち技や寝技のトレーニングだけではなく、ウェイトトレーニングやランニングなどの有酸素運動も必要となります。
これら多様なトレーニングを堀口恭司は当たりまえのように毎日こなします。そのストイックな姿がかっこいい点の一つです。

試合中は鬼!リングの外ではとても明るい。

試合中の堀口恭司は鬼のような形相で相手を倒しに行きますが、試合が終わった後のマイクパフォーマンスや退場後の様子を見るととても気さくで明るい性格だということがわかります。
強さとやさしさに加えて明るさも兼ね備えた堀口恭司は総合的にもイケメンです。顔などに怪我を負っていたとしても明るくインタビューに答えている場面もあります。その無邪気な笑顔は格闘家とは思えないほどです。

観戦写真は応援グッズでインスタ映え狙い

総合格闘技の試合でインスタ映えする写真のポイントをご紹介します。

応援の基本は応援グッズ購入から

総合格闘技の応援グッズで最も定番なのは応援タオルです。応援タオルには選手の名前やエンブレムが入っており、入場曲が流れたときはこのタオルを選手に見えるように広げて見せます。
テレビ中継などでも見たことがあるでしょうが、応援タオルを持っているかわいい女性たちの方向にテレビカメラは向けられます。インスタにアップするときも応援タオルがあれば、インスタ映えします。会場に着いたらまず応援グッズを購入しましょう。

好きな選手の小物を合わせると観戦玄人

総合格闘技の選手も自身のキャラクターを演出するために独自の服装で登場します。小物であれば、簡単に購入することが出来るものもあります。例えば帽子やヘッドフォンをして入場する堀口恭司のような選手の真似をすれば、女子でも総合格闘技の観戦玄人に見られます。
インスタにアップするとわかる人にはわかる投稿になり、思い出にも残ります。そういった少し玄人好みのオシャレなインスタ投稿も小物を購入すれば可能になります。

入場シーンはエンターテイメント!写メ準備

試合中の写真もインスタ映えしますが、何が起こるかわからないのが総合格闘技の試合です。一瞬で勝負が決まってしまうこともあるので、写メを撮る暇もありません。
また、決定的な瞬間が撮影できる可能性はかなり低いでしょう。しかし、入場シーンに関しては、決められた段取り通りにプログラムが進みます。インスタにアップするような写メはこの時がチャンスです。選手の入場時には写メを準備して撮り逃さないようにしましょう。

総合格闘技観戦でストレスを吹き飛ばせ!

総合格闘技には様々な魅力があり、多くの芸能人もハマっているということがわかったでしょう。歴史が浅いにもかかわらず、様々な格闘技の背景をもつ選手たちが互いに強さを競います。新しい戦術も半年もしたらすぐに新しい戦術に塗り変えられてしまうほど、戦術の進化が早い特徴もあります。
総合格闘技の観戦に行ったのなら応援グッズを手にインスタ映えするような写真に挑戦しましょう。会場の熱気は初めて観戦する人の心も熱くします。多彩な技で勝負が決まるため、試合が終わった瞬間にスカッとした気分になれます。総合格闘技の観戦に行って日ごろのストレスを吹き飛ばしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。

ライター

User avatar spoit
spoit編集部
spoit編集部には元アスリートや各スポーツの有識者の方がメンバーに入っています。もっと多くの人に、もっとスポーツを身近に感じてもらえるように様々なスポーツを紹介していきます。
この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。
spoitでは、スポーツについて記事を書いていただけるライターを募集しています
Logo