パラセーリングはマリンスポーツの一種で、ファッション好きな女子にも人気のアクティビティです。初心者でもすぐ始められるパラセーリングの魅力やルール、歴史などを詳しく紹介していきます。

もくじ

  • パラセーリングにルールはある?歴史についても紹介!
  • 芸能人の間でもパラセーリングは大人気!
  • パラセーリングにはどんな魅力がある?見どころも紹介!
  • かわいいファッションでパラセーリングを楽しもう!
  • パラセーリングが体験できる場所はたくさんある!おすすめの施設を紹介
  • パラセーリングで美しい海を満喫しよう!

パラセーリングにルールはある?歴史についても紹介!

パラセーリングのルールや歴史についてご紹介します。

パラセーリングはマリンスポーツの一種!

パラセーリングは、パライキングやパラシェンディングと呼ばれることもあるスポーツで、パラシュートウィングというパラシュートを装着し、ボートで引っ張り空を飛ぶマリンスポーツの一種です。
パラグライダーと同じものと思われがちですが、山から飛びボートなどの動力を使わないスカイスポーツの一種であるパラグライダーとは区別されます。

パラセーリングにルールはある?

アクティビティとして楽しまれることの多いパラセーリングですが、競技として行われることもあります。競技の1つであるスピードレースは、レース形式で行われ設定されたコースをいかに早く飛ぶかを競い合います。
他にも離陸地点からどれだけ遠くまで飛べるかを競うクロスカントリー、スピンやループなどのトリックを決め、技の精度を競い合うアクロバティックなどがあります。海でマリンスポーツとして楽しむ場合には、特に決まったルールはありません。

パラセーリングの歴史は?

パラセーリングが発祥したのはフランスと言われています。歴史は非常に長く、パラセーリングの原型とされている上昇滑走パラシュートは1962年に誕生しました。
ピエール・マルセル・レモーニュという人物が、パラシュートのトレーニングツールとして開発したのが始まりです。
その後様々な改良が加えられ、現在パラセーリングで使われているパラシュートのような形になり、ボートで引っ張り空を飛ぶアクティビティとして広まりました。

芸能人の間でもパラセーリングは大人気!

パラセーリング経験者の芸能人をご紹介します。

笑福亭鶴瓶さんは娘さんと一緒にパラセーリングを楽しんだ!

落語家の笑福亭鶴瓶さんは、タレントとしてはもちろん俳優としても活躍されています。そんな笑福亭鶴瓶さんも、パラセーリング経験者のようです。
ご自身がMCを務めるトーク番組の中で、娘さんと旅行に行った時の話をしていました。その中で、娘さんに誘われて初めてパラセーリングを経験したようです。
高いところがあまり得意ではなく、最初は嫌々ながらチャレンジしていましたが、だんだんパラセーリングの気持ちよさにハマり存分に楽しんだようです。

ドッキリの企画でオードリーの春日さんがパラセーリングを体験!

漫才の大会で準優勝に輝いたこともある、人気コンビオードリーの春日さん。最近はドッキリ企画に引っ張りだこで、バラエティ番組で活躍されています。
春日さんはとあるバラエティ番組で、寝起きドッキリにかかったことがあります。その企画は寝ている間に漁船に乗せられ、パラセーリングを体験するというもの。
寝起きでいきなりパラセーリングに乗せられてビックリしていた春日さんですが、初めての体験に楽しそうな顔も見せていました。

家族旅行でパラセーリングを楽しんだ加藤茶さん!

ドリフターズの一員として大活躍していた加藤茶さん。25歳以上年下の女性と結婚したことで話題になった加藤茶さんですが、家族旅行によく行くようです。
夫婦と奥さんのご両親を連れて国内や海外を旅行しているようで、お正月には沖縄旅行に行ったとトーク番組で話していました。
その時に、パラセーリングの体験をしたようです。早朝奥さんに起こされ、パラセーリングに連れて行かれた時の写真を公開していました。

パラセーリングにはどんな魅力がある?見どころも紹介!

パラセーリングの魅力や見どころをご紹介します。

好きなコースで色々な景色が楽しめる!

パラセーリングは、ボートに引っ張ってもらい空を飛ぶアクティビティです。ボートのコースは自分の好きなように設定できるので、自分が見たい景色に合わせて空を飛ぶことができます。
ただ舟に乗っているだけでは見られない景色を楽しめるというのも、パラセーリングの見どころです。パラセーリングは沖縄など、美しい自然が広がるスポットで体験できるので、様々な景色を堪能できるという魅力があります。
空の上から青い海を眺めるも良し、白い砂浜を眺めるも良しです。美しい景色を目的に旅行に行っている人には、おすすめのアクティビティです。

誰でも気軽に楽しめるアクティビティ!

パラセーリングはパラシュートに乗って空を飛ぶアクティビティで、パラセーリングを楽しむのに資格や免許は一切必要ありません。未経験者でも気軽に楽しめるアクティビティというのが、パラセーリングの魅力の1つです。
パラセーリングを体験する時は、インストラクターからの説明があるので、それを受ければすぐに楽しめます。美しい景色など見どころ満載のスポーツなので、ぜひみなさんも体験してみてください。

身体ひとつで空を飛ぶ爽快感が味わえる!

パラセーリングの魅力は、何と言っても爽快感が味わえるということでしょう。最小限の道具を身につけているだけなので、体全体で風を感じることができます。
マリンスポーツというと、海の中や海上で楽しむものが多いですが、そういったアクティビティとは一味違った爽快感、開放感が空にはあるのです。普段の生活で、空を飛ぶ感覚を味わえる機会はそうありません。
大自然の中、パラセーリングで空を飛ぶ感覚をみなさんも味わってみてはいかがでしょうか。まるで別世界に来たかのような感覚が味わえるというのも見どころです。

かわいいファッションでパラセーリングを楽しもう!

パラセーリングにおすすめのファッションをご紹介します。

かわいいコーデにしたいならノースフェイスがおすすめ!

パラセーリングを楽しむ時のファッションですが、特に決まったルールはありません。基本的にはアウトドアができる、動きやすい服装ならOKです。かわいいコーデをしたいなら、ノースフェイスがおすすめです。
ノースフェイスはかわいいレディースジャケットやTシャツが充実しているブランドです。機能性にも優れているので、パラセーリングにも最適なファッションです。
Amazonで購入する

動きやすい服装が基本!

パラセーリングのファッションを選ぶ時ですが、動きやすい服装が基本です。初心者の方は、アウトドア用の服装を選んでおけば間違いないでしょう。
舟で移動する時間もあり、乗っている間日差しを浴びてしまうので、紫外線対策のことも考えておくと安心です。水着でももちろんOKですが、紫外線対策のために水着の上に着るTシャツやジャケットを用意しておくとよいでしょう。

万が一のことも考えて濡れても大丈夫な服装で!

パラセーリングは海上で行うスポーツですが、基本的には海に着地することはありません。しかし、低い高度で飛ぶ場合水しぶきがかかる場合があるので、濡れても大丈夫な服装にしておくと安心です。
もし水着でない場合は、着替えを準備しておきましょう。また、パラセーリングを体験する時は不安定な舟の上を歩くこともあるので、ヒールの高い靴は避けて動きいやすい運動靴を履いて行きましょう。

パラセーリングが体験できる場所はたくさんある!おすすめの施設を紹介

パラセーリングが体験できる施設をご紹介します。

那覇市でマリンスポーツをしたいならここ!

Sea World
・住所 沖縄県那覇市若狭3丁目3-1
詳細はこちら

沖縄県那覇市にあるダイビングショップで、様々なマリンスポーツが体験できます。夫婦瀬公園から歩いてすぐの場所にあります。集客数15万人を突破している実績あるお店です。パラセーリングが初めてという方も安心して利用できる施設なので、那覇市に訪れた時はぜひ利用してみてください。

人気のマリンスポーツが色々楽しめる!

COCO MARINE
・住所 沖縄県宜野湾市真志喜550
詳細はこちら

COCO MARINEは人気のマリンスポーツ店で、パラセーリングはもちろん、ジェットスキーやフライボードなど様々なマリンスポーツが楽しめます。トロピカルビーチのすぐ近くにあり、沖縄ならではの美しい海を眺めながらのパラセーリングが大人気。お試しパラセーリングコースがあるので、初めての方も気軽にチャレンジできます。

音楽を聞きながらパラセーリングが楽しめる!

スカイウォーカー
・住所 〒901-2227 沖縄県宜野湾市宇地泊764
詳細はこちら

沖縄県にある、ダイビングとパラセーリングが体験できるショップです。青の洞窟とパラセーリングのセットコースが大人気。サウンドパラセーリングという、空の上で心地よい音楽まで楽しめる珍しいパラセーリングが体験できます。当日予約もOKなので、近くを訪れた時はぜひ体験してみてください。

パラセーリングで美しい海を満喫しよう!

マリンスポーツが大好きで、沖縄など海が綺麗なスポットに旅行に行くという方も多いでしょう。マリンスポーツの中でも、美しい海を満喫できるのがパラセーリングです。
普段は見ることができない、上空から望む海は非常に美しく旅の思い出になること間違いなし。パラセーリングなら、誰でも気軽に空から美しい景色が楽しめます。
資格や免許も要らないので、初心者の方でもすぐ体験できます。数人で一緒に楽しむこともできるので、恋人や家族、仲の良い友達と一緒にパラセーリングを体験してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。

ライター

User avatar spoit
spoit編集部
spoit編集部には元アスリートや各スポーツの有識者の方がメンバーに入っています。もっと多くの人に、もっとスポーツを身近に感じてもらえるように様々なスポーツを紹介していきます。
この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。
spoitでは、スポーツについて記事を書いていただけるライターを募集しています
Logo