初心者の女子でも、気軽に始められると人気になっているスポーツがボルダリングです。ウェアでファッションを楽しめる、健康的なスタイルになれるなどの魅力もあります。ボルダリングの歴史やルールなどを紹介するので、どういったスポーツなのか知ってください。

もくじ

  • ロッククライミングにルールはある?歴史についても知っておこう!
  • 芸能人の間でもロッククライミング(ボルダリング)は人気!
  • ロッククライミング(ボルダリング)の魅力や見どころを紹介!
  • ボルダリングをすると色々な健康効果が得られる
  • ボルダリングが体験できる場所はたくさんある!おすすめの施設はどこ?
  • 気軽にボルダリングにチャレンジしよう!

ロッククライミングにルールはある?歴史についても知っておこう!

ロッククライミングのルールや歴史についてご紹介します。

ロッククライミング(ボルダリング)はスポーツクライミングの一種!

ロッククライミングは切り立つ岸壁を登るもので、ロープやハーケンなど様々な支持具を用いるエイドクライミングや、必要最低限の器具を補助的にのみ使うフリークライミングなど色々な種類があります。
ボルダリングはその中のフリークライミング(スポーツクライミング)の一種で、基本的にシューズと滑り止めのチョークだけを使い岸壁や人工的な壁を登るスポーツです。

ロッククライミング(ボルダリング)のルールはとても簡単!

自然にある岩や石を登る遊びとして始まったボルダリングですが、最近は人工の壁を登るボルダリングが主流になっています。ルールはとても簡単で、人工的に作られた壁のスタート地点からゴール地点を目指します。
人工的に作られたボルダリング用の壁には色のついたホールドと言われる突起物があり、グレードによって使用できるホールドが変わります。壁には目印がつけられており、グレードによって指定されたコースで登らなければなりません。

ロッククライミング(ボルダリング)の歴史

ボルダリングのもととなっているロッククライミングは、アメリカで発祥したと言われています。1940年代に始まった、比較的歴史の浅い新しいスポーツです。もともと岸壁を登る時はハーケンやボルトを打ち込むのが一般的でしたが、自然の岩を傷つけないように最低限の道具で登るフリークライミングが広がりました。
フリークライミングの一種であるボルダリングは、シューズとチョークだけで気軽にできるということで、現在ではスポーツ感覚で楽しまれています。

芸能人の間でもロッククライミング(ボルダリング)は人気!

ロッククライミング好きの芸能人をご紹介します。

俳優の瑛太さんも趣味でボルダリングをやっている!

俳優としてドラマや映画、CMなどで大活躍中の瑛太さん。実は瑛太さんも趣味でボルダリングをやっているようです。元々山登りが好きでよく山へ行っていたようで、その繋がりでボルダリングにも興味を持ったとのこと。
通っているジムにボルダリングの施設があり、そこでトレーニングしています。瑛太さんにとって、ボルダリングは楽しみながら体を鍛えることができる、最適なスポーツになっているようです。

歌手の西川貴教さんもボルダリング経験者!

歌手で活躍中の西川貴教さんは、ボルダリング経験者です。西川さんが始めてボルダリングを体験したのは2014年。知り合いから勧められ、ボルダリングにチャレンジしたようです。
人生初ボルダリングでは、指がボロボロになるほど楽しんだとツイッターで報告していました。もともと体を動かすのが好きで、様々なトレーニングを行っている西川さんは、その後ボルダリングにハマりトレーニングの一環として今でも時々やっているようです。

元AKBの大島優子さんもボルダリングをしていた!

人気アイドルグループAKBのセンターも勤めたことがある大島優子さん。現在はAKBを卒業して、女優やタレントとして活躍されていますが、彼女も以前ボルダリングをやっていました。
彼女がボルダリングを始めたのは2009年頃からです。当時ボルダリングをやりにジムに行っている姿がブログに投稿され、ファンの間で話題になりました。どうやら、運動不足解消や美容のためにボルダリングを始めたようです。

ロッククライミング(ボルダリング)の魅力や見どころを紹介!

ロッククライミング(ボルダリング)の魅力や見どころをご紹介します。

達成感を得やすいというのもボルダリングの魅力!

スポーツを始めても、魅力を感じられるのに時間がかかり、すぐ辞めてしまう人も多いです。しかし、ボルダリングには色々な見どころがあり、達成感をすぐに味わうことができます。
ボルダリングは、スタートからゴールまで進むだけという簡単な競技です。難易度も色々用意されているので、初心者でも頑張ればすぐにゴールにたどり着くことができます。
ゴールまでたどり着いた時の達成感は他ではなかなか味わえません。短時間で達成感と充実感が得られるスポーツということで、ボルダリングの遊技人口はどんどん増えています。

個人競技だからこそ自分と向き合える!

スポーツには団体競技と個人競技がありますが、ボルダリングは基本的に個人で楽しむスポーツです。ゴールまでたどり着けるかは自分次第で、自分と向き合える競技というのもボルダリングの見どころの1つ。
普段仕事や家事、学校などに追われてなかなか自分と向き合う時間がないという方に人気のスポーツです。誰かと勝負するわけではなく、自分の能力やペースに合わせてじっくり楽しめるというのも、ボルダリングの魅力でしょう。
ジムなどにある人工的な壁を登るのはもちろん、自然の中で岸壁を自分の体一つで登るのも楽しいものです。

同じ趣味を持った仲間と繋がれる!

ボルダリングは個人競技ですが、仲間と協力しながら課題をクリアすることもできます。ジムなどボルダリングが体験できる施設には、自分以外に多くの人達が訪れます。同じボルダリングという趣味を通して、仲間意識ができやすいというのも魅力♡
自分がゴールまで到達した時、誰かが課題をクリアした時、一緒に喜びを分かち合う仲間がいるとさらにやる気も出てきます。単純なスポーツということで、気持ちを共有しやすいというのも見どころでしょう。一人で黙々と楽しむのも良いですが、一緒に楽しむ仲間を見つけてみるのも楽しいですよ♪

ボルダリングをすると色々な健康効果が得られる

ボルダリングの健康効果についてご紹介します。

ボルダリングは有酸素運動と無酸素運動を効率的にできる!

運動には短時間で大きな負荷をかける無酸素運動と、継続的な負荷をかける有酸素運動があります。健康のために運動をするなら、両方を効率的に行うことが大切です。
ボルダリングは壁を登る時の瞬発的な力と、自分の体を支え続ける持続的な力を使うため、有酸素運動と無酸素運動両方を行うことになります。どちらも効率的にできるので、健康のために始めるスポーツとしてもおすすめです。

全身の筋力を鍛えることができる!

壁の出っ張りを掴んで登るボルダリングは、腕の力を使うスポーツというイメージがあるかもしれません。しかし、実際は腕の力だけでなく足や腰のちからも必要になります。
腕だけの力に頼っているとすぐ疲れてしまい、ゴールまでたどり着くことができません。足から手まで、体全体の筋肉をバランスよく使うスポーツなので、全身の筋力を鍛えたいという人にも最適なスポーツです。

健康のために減量している人にもおすすめ!

ボルダリングを60分間やった場合の消費カロリーは、だいたい400カロリー前後と言われています。これは90分間ウォーキングしたのと同じくらいの消費カロリーです。
体全体を使うボルダリングは、消費カロリーが多いスポーツなので、減量している人にはぴったりなスポーツです。短時間でカロリーを消費したい、楽しみながら減量したいという方は始めてみてはいかがでしょうか。

ボルダリングが体験できる場所はたくさんある!おすすめの施設はどこ?

ボルダリングが体験できる場所をご紹介します。

女子用のボルダリングコースも用意された施設!

B-PUMP 秋葉原店
・住所 東京都文京区湯島1丁目1-8
詳細はこちら

B-PUMPは、日本最大級のメガボルダリングジムです。無料の体験コースも用意されているので、まだボルダリングをやったことがない方も、気軽にボルダリングにチャレンジできます。多彩なコースが用意されており、女性用コースもあるので気軽にボルダリングを楽しみたい女子も安心です。

道具のレンタルもできて気軽にボルダリングが楽しめる施設!

Apex Climbing Gym新宿駅西口店
・住所 東京都新宿区西新宿7丁目3-1
詳細はこちら

Apex Climbing Gym新宿駅西口店は、新宿西口駅からすぐの場所にあるボルダリングが楽しめる施設です。初心者講習も受けられるので、ボルダリングの知識がない初心者の方も安心して楽しめます。チョークとシューズのレンタルがあるというのもポイントで、まだ道具を用意していない方も気軽にボルダリング体験ができます。

初心者に優しいボルダリングジム!

エスカラード クライミングジム
・住所 東京都新宿区西新宿7丁目5-20 新宿旭ビル
詳細はこちら

世界一優しいジムを目指しているエスカラード クライミングジムは、誰でも気軽にボルダリングが楽しめます。初心者講習が充実しているので、誰でもすぐボルダリングが始められます。更衣室は完全個室で、足洗い場などの施設も充実しているので気持ちよく利用できます。

気軽にボルダリングにチャレンジしよう!

ボルダリングをやったことがない人の中には、初心者には難しそうなスポーツというイメージを持っている方もいるかもしれません。しかし、ボルダリングは誰でも気軽に楽しめるスポーツです。
最近はボルダリングができる設備を整えたジムも多くなっているので、身近で簡単に体験できます。ボルダリングをすることで、健康的な体型を維持したり運動不足解消にもなるので、女性にもおすすめのスポーツです。
必要な道具も少ないので、思い立ったらすぐ始められます。みなさんも、身近にある施設やジムでボルダリングにチャレンジしてみてくださいね♡

この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。

ライター

User avatar spoit
spoit編集部
spoit編集部には元アスリートや各スポーツの有識者の方がメンバーに入っています。もっと多くの人に、もっとスポーツを身近に感じてもらえるように様々なスポーツを紹介していきます。
この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。
spoitでは、スポーツについて記事を書いていただけるライターを募集しています
Logo