トレッキングは簡単なルールを守れば初心者女子でも楽しめる魅力あるスポーツです。装備が多いためにファッションも楽しめます。ここではトレッキングの歴史や趣味にしている芸能人を紹介します。この記事を読めばトレッキングに挑戦してみたくなります。

もくじ

  • トレッキングの歴史と、楽しむための簡単な最低限のルール
  • トレッキングを愛する、筋金入り芸能人3名
  • 登る辛さも魅力の一つ!雄大な自然が見どころ
  • トレッキングファッションは機能性を意識してかわいいコーデを楽しもう
  • トレッキングは歩くだけ!それでもトレッキングが健康に良い理由
  • トレッキングは冒険だ!新しい景色と新しい自分に出会えるスポーツ

トレッキングの歴史と、楽しむための簡単な最低限のルール

トレッキングの歴史とルールについてご紹介します。

トレッキングはシンプルであるがメリットがたくさん

健康を維持するためであったり、冒険心や好奇心を満たすために高山や山麓を主に徒歩で旅行するトレッキングは季節を問わずいつでもだれでも楽しむことのできる健康的なスポーツです。
誰でもすぐに始められるトレッキングは世界中がフィールドとなり、難易度も分かれているので、初心者でも上級者でも飽きることなく楽しみ続けることが出来ます。

トレッキングのルールは超簡単!安全に、そしてきれいに

トレッキングで最低限守らなければならないルールは2つです。1つ目は、決して無理をすることなく安全に行うということです。
トレッキングは救急車などが入って行けないような場所に行くことが多くありますので、怪我を負ったり体調を崩してしまった場合でも助けはすぐに来ません。無理をせず危険は避けましょう。
もう1つは、自然保護の観点からごみは必ず持ち帰るということ。ごみは自然の植物に悪影響になるため、山で水以外の物を捨てるのは厳禁です。

人間は高みを目指す!トレッキングの歴史

日本では山には神がいると信じられていて、儀式のために山に登る習慣は古くからありました。しかし、スポーツとしてトレッキングが楽しまれるようになったのは20世紀の中頃です。
自然学や冒険家の歴史と共に発展していきます。トレッキングは人間の「好奇心」が発祥の地だとも言えます。当初、わざわざ危険である山に登るという趣味はお金持ちのエリートだけのものでした。登山ブームなどの影響もあり老若男女誰でも楽しめるスポーツへと発展しました。

トレッキングを愛する、筋金入り芸能人3名

トレッキング好きな芸能人をご紹介します。

トレッキングのサラブレッド!小島聖

小島聖さんのお父さんは登山が大好きで、「聖」という字は南アルプスの聖岳から取った名前だそう。本人もトレッキングが大好きで、一番の趣味にしています。
女優業が休みの時はトレッキングに出かけてリフレッシュをしているそうです。初めてのテレビ番組の富士登山企画では1合目から登りきるというパワーも見せつけました。こういった経験もあり、自身メインで世界の山を登るという企画のテレビ番組にも出演しています。

筋金入りのトレッキング好き!杏

一般的な人が利用する最難関ルートとして有名な奥穂高岳から西穂高岳までのルートを20歳の時にガイドの登山家と一緒に踏破しました。このチャレンジは親には20歳になるまで禁止されていたということです。
杏は解禁されたと同時に挑戦するという筋金入りの山ガールです。女優として活躍する杏ですが、トレッキングの趣味もあるためアウトドア系のテレビ番組に出演することも多くあります。公私ともにトレッキングを楽しんでいます。

トレッキングにハマってしまった芸能人、釈由美子

釈由美子はテレビ番組で日本の名山を紹介する番組のMCを務めました。この仕事がきっかけでトレッキングに目覚めます。MCを務めていたのでファッションやルールなどに詳しくなっていました。
初めて登った山は御前峰で山頂まで1泊2日をかけて踏破したということを自身のブログで紹介しています。その後も、プライベートで色々な山に挑戦しています。知識先行型でしたが、体験も楽しんでいる芸能界きっての山ガールです。

登る辛さも魅力の一つ!雄大な自然が見どころ

トレッキングの魅力や見どころをご紹介します。

雲は空にあるもの!そんな既成概念は崩れる

今まで見たことのない景色を見ることがトレッキングの魅力です。日常生活では常に雲は見上げなければ見えない場所にあります。しかし高い山であれば、雲よりも高い場所に行くことも可能です。
トレッキングは低い場所から登り始めて、途中霧の深い場所を歩くことになります。その深い霧の正体こそが雲なのです。深い霧を抜け、頂上に着くと雲を見下げることが出来ます。この雲海は見どころの一つです。
一度見れば、その迫力に驚き圧倒されてしまいます。日常生活では見上げなければ見ることが出来なかった雲を見下げることになります。雲は空にあるもの、そんな既成概念は崩れます。

登るのは大変!でも、雄大な自然が疲れを吹き飛ばす

足が動かないほどに疲れた頃に頂上に着いた時の達成感や雄大な景色もトレッキングの魅力です。上り続けるのは体力がいる大変な作業です。特に下半身は常に動かしているために、筋肉がパンパンになってしまいます。
歩いては休憩し、歩いては休憩しを何度も繰り返して何とか頂上にたどり着くことが出来ます。疲れてくると、自分の足元にしか視点が集まらないようになってしまいます。
また、山の中腹は鬱蒼とした木々に覆われている場所も多くあり景色が変わり映えしません。しかし、頂上に達するとこれまでの景色が嘘のように変化します。この景色こそが見どころです。頂上からの雄大な景色はそれまでの疲れを吹き飛ばしてくれます。

都会の喧騒を忘れて、新たな自分の発見

トレッキング中は新たな自分を発見させてくれるという部分にも魅力があります。長い時間を歩いていると色々なことを考えます。運動をしながらの思考なので、あまりネガティブなことではなく楽しい思い出や想像をします。
携帯電話の電源をオフにすれば、日常生活から解き放たれ、ふとした瞬間に新たな自分の発見やアイディアを思いつくこともあります。足がつらくなってきたら、どこまで自分が我慢できるか、がんばれるかということも知ることが出来ます。
トレッキング中に自分が自分と対話することが出来るのです。自分の知らない自分も見どころの一つと言えるでしょう。

トレッキングファッションは機能性を意識してかわいいコーデを楽しもう

トレッキングファッションについてご紹介します。

動きやすく体温調節が出来るものをチョイス

トレッキングは長い時間が必要なスポーツです。トレッキング中、体調管理は自分自身で行わなければなりません。常に歩き続けるために、動きやすい服を選ぶのは勿論ですが、発汗性に優れた通気性の良い服を選ぶことも重要。
汗の処理は当たり前のようですが重要なことです。汗をかいた後にそのまま湿った服を着ていたために体調を崩すというケースは多くあります。体調を崩すと大きな事故にまで発展してしまうこともあります。
Amazonで購入する

トレッキングに慣れてきたら小物も揃えて楽しさ倍増

トレッキングに慣れてきたら、腕時計などの小物にもこだわりましょう。特に腕時計には気圧・気温・GPS機能、自身の体温・心拍数などまで測ることが出来るものもあります。
この腕時計で自身の体調管理を客観的に行うことも出来ますし、歩くペースや休憩時間などを自身で計画することも可能になります。本格的なトレッキング女子には必須のアイテムでもありますし、体験だけの初心者でも持っていて無駄にはなりません。自身の用途に合わせたものを購入しましょう。

着脱は必須、コーデはインナーもぬかりなく

運動をすれば体温が上昇し、汗もかきます。トレッキング中は体調管理のために服の着脱は絶対に行わなければなりません。ファッションにもこだわりたいのであればインナーもかわいいものを選んでおきましょう。
ただし、おしゃれも大事ですが、機能性は第一に考えましょう。機能性に関しては有名ブランドの物を選べば間違いはありません。トレッキング用のレディースインナーはスポーツショップで購入出来ます。自身だけのコーデを楽しみましょう。
Amazonで購入する

トレッキングは歩くだけ!それでもトレッキングが健康に良い理由

トレッキングの健康効果についてご紹介します。

姿勢が整い、新陳代謝にも効果あり

トレッキングは基本的に歩くだけというシンプルなスポーツです。しかし、トレッキングをする際には下半身だけではなく姿勢を整えるために背筋を使いますし、重い荷物を背中に背負うので腹筋や胸筋なども使用します。
つまり、トレッキングは体幹を全て使った全身運動だということが言えます。体幹が鍛えられると新陳代謝もあがり冷え性などにも効果的です。また、姿勢が良くなり腰痛などの予防や改善にもつながります。

植物が空気を浄化してくれる!きれいな空気を胸いっぱいに吸い込もう

他のスポーツにはない、トレッキングだけの健康の効果はきれいな空気を胸いっぱいに吸い込むことが出来るという点にあります。都会の大気は排気ガスや光化学スモッグなどで多少なりとも汚れた空気です。
しかし、大自然の中で楽しむトレッキングに関しては植物が光合成によって汚染された空気をきれいにしてくれています。きれいな空気で深呼吸すれば、身体の内部もきれいになります。

歩くと心もポジティブに!仕事のストレスをトレッキングで解消

トレッキングをしていると日常生活での仕事のストレスなどがなくなります。トレッキング中は無心になることもありますし、景色や会話を楽しみながら歩くことが出来るので仕事のことやネガティブなことを考えないですみます。
そして、登頂した時の爽快感や達成感は日ごろのストレスを吹き飛ばしてくれます。登頂するまではとても苦しい道のりでも、登り切れば自分に自信がつきますし、次の日からの活力にもなります。

トレッキングは冒険だ!新しい景色と新しい自分に出会えるスポーツ

トレッキングは好奇心や冒険心を満たすことが出来るスポーツであるということが理解できたことでしょう。ルールを守ることや危険を避けることで安全に老若男女、初心者・上級者、誰でもが楽しめます。一度始めるとその魅力に目覚め、忙しい芸能人ですら続けていく人が多いです。
トレッキング時にはファッションも楽しめますし、単純に歩くだけではありますが健康にはとても良いです。トレッキングはこれまで見たこともないような景色を見ることも出来ますし、知らない自分に出会うことも出来ます。都会の喧騒や日常生活から解き放たれて、心身ともにリフレッシュしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。

ライター

User avatar spoit
spoit編集部
spoit編集部には元アスリートや各スポーツの有識者の方がメンバーに入っています。もっと多くの人に、もっとスポーツを身近に感じてもらえるように様々なスポーツを紹介していきます。
この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。
spoitでは、スポーツについて記事を書いていただけるライターを募集しています
Logo