ワンダーフォーゲルは、特に難しいルールもなく初心者でも気軽に楽しめるスポーツです。美容効果が高く、自分なりのファッションで楽しめるということで、女子にも人気があります。ワンダーフォーゲルの歴史や魅力を紹介するので、素晴らしさを知ってください。

もくじ

  • ワンダーフォーゲルの歴史は?ルールはある?
  • 芸能人もワンダーフォーゲルを体験していた!
  • ワンダーフォーゲルの見どころや魅力を紹介!
  • ワンダーフォーゲルは美容にも効果的!
  • 健康的な体を育てるのに最適なワンダーフォーゲル!
  • ワンダーフォーゲルは健康にも美容にも良い女子におすすめのスポーツ!

ワンダーフォーゲルの歴史は?ルールはある?

ワンダーフォーゲルの歴史やルールについてご紹介します。

ワンダーフォーゲルは野外活動の一種!

ワンダーフォーゲルというのは、ワンゲルとも呼ばれる青少年による課外活動の一種で、スキーや川下り、登山など様々な活動を通して仲間と協力することの大切さを学ぶため、アウトドア活動を行うものです。
日本ではクラブやサークル活動の一環として行われることが多く、様々な高校や大学で取り入れられ多くの競技人口を誇ります。

ワンダーフォーゲルにルールはある?

ワンダーフォーゲルは、サークルや部によってルールが決められている場合があります。登山競技として本格的に行われる場合、登山の能力や体力、料理などに点数がつけられ、その総合点を競い合うことも多いです。
ワンダーフォーゲルは、ライトな登山競技として楽しまれることも多く、その場合は厳格なルールはなくアクティビティとして行われます。登山中はゴミをしっかり持ち帰る、体調管理をしっかりするなど、基本的なマナーを守ることが大切です。

ワンダーフォーゲルの歴史は古い?

ワンダーフォーゲルが発祥したのは1890年のベルリンです。大学生のヘルマン・ホフマンが中東高等学校で速記を教えていたのですが、その生徒と一緒に森の散歩旅を行ったことがワンダーフォーゲルの始まりと言われています。
その後ワンダーフォーゲル学生遠足委員会というものが設立され、色々な地域でワンダーフォーゲルが行われるようになりました。100年以上続く歴史の長いスポーツです。

芸能人もワンダーフォーゲルを体験していた!

ワンダーフォーゲルを体験者の芸能人をご紹介します。

お昼の番組でワンダーフォーゲルを体験した佐藤仁美さん!

ホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞し、テレビドラマなどで女優として活躍している佐藤仁美さん。最近は明るいキャラクターでバラエティ番組にも引っ張りだこ。
そんな佐藤仁美さんは、お昼の情報番組に出演した時ワンダーフォーゲルを体験していました。大学のワンダーフォーゲル部に体験入学し、部員と一緒に野外活動を体験。もともとアウトドアが好きなようで、ワンダーフォーゲルのことも気に入った様子でした。

相席スタートの山崎ケイさんはテレビ番組でワンダーフォーゲルを体験!

男女コンビ芸人として最近活躍されている、相席スタートの山崎ケイさん。独特の芸風や、イイ女の雰囲気出してる芸人として人気があります。
そんな山崎ケイさんは、街を歩いて色々なご飯を調査するという番組に出演した際、ワンダーフォーゲル部の学生さんと出会います。
そこでワンダーフォーゲルの魅力を聞いたり、実際自分も体験したりしていました。ワンダーフォーゲルの魅力を視聴者に届けていました。

ニッチェ近藤さんはワンダーフォーゲルに挑戦して見事ゴールしたことがある!

女性人気お笑いコンビニッチェのツッコミ担当近藤さん。日本映画学校卒業でもともとは女優を目指していたこともあり、演技力を活かしたコントが人気です。
そんなニッチェの近藤さんは、バラエティ番組によく出演されていますが、番組の企画でワンダーフォーゲル部に体験入部したことがあります。ここで山登りやボルダリングなどを体験したのですが、見事課題をクリアしゴールしていました。

ワンダーフォーゲルの見どころや魅力を紹介!

ワンダーフォーゲルの見どころや魅力をご紹介します!

自然の素晴らしさを味わえる!

ワンダーフォーゲルの一番の見どころは、大自然を満喫できるということでしょう。普段はなかなか感じられない、山の景色を存分に楽しむことができます。
ワンダーフォーゲルは色々な活動をしますが、登山もメインの活動の1つ。信頼できる仲間と登山をして、美しい景色を見ながらワイワイと楽しい時間が過ごせるのは大きな魅力です。
登山といってもただ頂上を目指すだけではありません。登山の途中川を見ながらゆっくり話をしたり、一緒に食事したりするのもワンダーフォーゲルの活動ですよ。

人との繋がりの大切さを感じられる!

ワンダーフォーゲルはただアウトドア活動をするだけでなく、人との繋がりを大切にするスポーツです。見どころはいかに仲間と協力して、目的を成し遂げるかというところにあります。
学生の間で盛んに行われているワンダーフォーゲルは、もともと仲間意識を高め人と協力する大切さを学ぶために作られました。活動を通して仲間へのおもいやりや信頼、絆が自然に築かれていきます。
信頼し合える仲間を作りたい、世代を超えて色々な人と繋がりたい、そういった方にとってワンダーフォーゲルは魅力的なスポーツです。

自分が成長していることを実感できる!

未経験者からすると、ちょっと敷居が高いスポーツに感じるかもしれません。しかし、ワンダーフォーゲルはアウトドア初心者でも、気軽に楽しむことができるスポーツです。
仲間意識を大切にするワンダーフォーゲルは、初心者でもしっかりと成長できるように、経験者が初心者へ指導する仕組みがしっかりとできています。色々なことを丁寧に一から教えてもらえるので、初めてでも心配する必要はありません。
ワンダーフォーゲルを通して、自分が成長している実感が感じられるというのも魅力です。見どころがたくさんあるスポーツなので、みなさんもぜひ体験してみてください。

ワンダーフォーゲルは美容にも効果的!

ワンダーフォーゲルが美容面でもどのように良いのかをご紹介します。

ヒップアップしたい人にもワンダーフォーゲルはおすすめ!

最近お尻が垂れてきてしまったと悩む女性もいるでしょう。お尻の筋肉は普段の生活でなかなか使わないので、気を抜くとすぐに形が崩れてしまいます。ワンダーフォーゲルは登山をする中で、自然とお尻周りの筋肉を強化できます。
お尻が引き締まり、ヒップアップ効果まで期待できるので、綺麗なお尻になりたいと思っている人には最適なスポーツです。

ダイエットにも効果的なワンダーフォーゲル!

綺麗になるために、ダイエットにチャレンジしている女性も多いでしょう。しかし、ダイエットを続けるのはなかなか大変で、すぐ挫折してしまう方もいます。
ワンダーフォーゲルは運動量が多く効率的に体重を落とせるだけではなく、一緒に活動する仲間がいるので長く続けやすいという魅力があります。親しい仲間と楽しみながら運動できるので、ダイエットが長続きしない方にもおすすめです。

体幹が鍛えられてスタイルが良くなる!

スタイルを良くするための体幹トレーニングが話題になっています。ワンダーフォーゲルは、体幹を鍛えるためにも適したスポーツです。登山では舗装されていない道を長時間歩くことになります。
バランス感覚が重要で、歩きやすい姿勢を維持するために足からお尻、腰回りなど全体を効率的に使うため、体幹を鍛えることにもなるのです。登山をすることで、姿勢が良くなるだけでなく、普段使わない筋肉が鍛えられ美しいスタイルを手に入れることができます。

健康的な体を育てるのに最適なワンダーフォーゲル!

ワンダーフォーゲルが健康面でもどのように良いのかをご紹介します。

ワンダーフォーゲルで体力をつけよう!

ワンダーフォーゲルの中心となる活動がは登山です。登山は効率的に有酸素運動ができるということで、運動不足の方にも人気があります。体力が落ちてくると、思うように体が動かなくなったり、すぐ息切れしたりします。
健康的な体になるためには、いかに体力をつけるかも重要です。最近運動不足だと感じている方は、ワンダーフォーゲルで体力をつけてみてはいかがでしょうか。

生活習慣病を予防する効果も期待できる!

ワンダーフォーゲルをやっていると、生活習慣病を予防できるという話があります。高血圧や糖尿病などの生活習慣病を予防するためには、適度な運動が必要と言われています。
ワンダーフォーゲルで行う登山は、一定時間以上続けると糖の代謝を促進したり、インスリンが増加する効果があります。高血圧の療法プログラムにも取り入れられているので、生活習慣病予防には最適な運動です。

ワンダーフォーゲルで体が癒されストレス解消になる!

ワンダーフォーゲルは大自然を楽しむことができるスポーツです。美しい景色はもちろん、小鳥のさえずりや木々のざわめきを聞いているだけで癒やし効果が得られます。
ストレス社会とも言われている現代、ストレスに悩む人は多くいます。ワンダーフォーゲルを通してストレス解消することで、日々の疲れを癒やすこともできるのです。ストレスが溜まって調子が悪いという方は、ぜひワンダーフォーゲルを試してみてください。

ワンダーフォーゲルは健康にも美容にも良い女子におすすめのスポーツ!

ワンダーフォーゲルは、誰でも気軽に始めることができ、健康効果や美容効果も期待できる女子におすすめのスポーツです。健康のために運動するとなると、長続きしないことも多いです。
しかし、ワンダーフォーゲルは運動しながら自然を満喫したり、仲間との絆を深めたり、楽しみながら続けられるスポーツです。
最近なかなか運動する機会がない、ちょっと体重が増えてきた、仕事ばかりでストレスが溜まっているという方は、ワンダーフォーゲルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。普段経験できない素晴らしい体験ができるはずですよ♡

この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。

ライター

User avatar spoit
spoit編集部
spoit編集部には元アスリートや各スポーツの有識者の方がメンバーに入っています。もっと多くの人に、もっとスポーツを身近に感じてもらえるように様々なスポーツを紹介していきます。
この記事が気に入ったら
いいね!・フォローしよう
spoit の人気記事をお届けします。
spoitでは、スポーツについて記事を書いていただけるライターを募集しています
Logo